2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

粉瘤

ブログ内ご案内


↓2009年3月までのご当地リラックマはこちら↓
■ご当地リラックマ
↓2009年4月以降のご当地リラックマはこちら↓
■ご当地リラックマ*2

↓2010年1月以降のご当地リラックマはこちら↓
■ご当地リラックマ*3

いつもご協力頂いてる皆さんには感謝・感謝です!!(ノД`)
現在(2010.12.10)なんと3つの記事合計で252種です!
(数え間違いの可能性もありますが・・・)


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



(あっちでつぶやいた内容ですが)
この前の日曜日のこと、お風呂上りにハダカでリビングに来たムスメの
背中にぽちっと黒いデキモノ発見。

「何!?これどうしたの?」

と触ったところ

「痛い!!!」

とムスメ。

直径1,5cmくらいに薄ら赤く腫れた中心が黒い。

何か悪いデキモノだったら困るので翌々日に皮膚科に行きました。
待合室にいる間に早くも泣いてるビビリのムスメ(笑)


デキモノを一目見て、先生すぐに

これは粉瘤(ふんりゅう)です。

と。

皮膚の下に袋状に膿が溜まりこのような状態になっているとのこと。
即効性のある治療は患部を切って中の膿を出すこと。
それをするには局部麻酔が必要で、それがかなり痛いので、
泣いてるムスメにはその方法はやめておいてくれました。

塗り薬で散らす方向で、薬 処方。


薬を塗った翌日、バンソーコーに黒い膿のようなものが
ついていたので、少しずつ中が出てきてるようです。


とりあえず、今日のスイミングは休んだほうがいいね。

この調子で年内にでも治るといいな。


しかし いつから痛かったのか聞いたら

「11月には痛かったと思うよ。」と・・・。

なぜ我慢する?なぜ言わない?

病院に行くのが怖かったのか
どうしていいか分からなかったのか。

ヘンなところで我慢強いムスメで困りますね。( -_-)-3

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

13:10  |  ムスメ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.01 (Sun)

Trick or treat!

ブログ内ご案内


↓2009年3月までのご当地リラックマはこちら↓
■ご当地リラックマ
(2009年3月までに集まった約100種を公開)

↓2009年4月以降のご当地リラックマはこちら↓
■ご当地リラックマ*2
11月1日現在全部で約166種です!
収集にご協力頂いた皆様 感謝・感謝です!( ノД`)


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


昨日はハロウィンでしたね♪

更新頻度の低い私が我が家のハロウィンの様子を当日に
UPできるはずもなく(笑)学芸会の衣装作りを中断して
今せっせと記事を書いてます。
どうしよう 衣装の持参日明日だよw


休みの日に限って早起きしちゃうムスメが朝食後、
おもちゃ売り場に売っていたピラピラのピンクのドレスに着替え

「今日はハロウィンだ~!」ヽ( ´▽`)ノ~♪

と、私が止めるのもきかずに外に飛び出した・・・Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

真っ先に向かったのがお隣で同い年のレン君家だった。

「お菓子をくれなきゃ イタズラしちゃうぞ!」

ムスメの一声でレン君のハロウィン魂に火がついた。(のか?)

魔法使いに扮したレン君と一緒に近所をまわる二人。
不思議な事に二人が住宅地を進む度に仮装をした
子供が次から次へと家から飛び出し、いつしかそれは
大勢の子供の行列へと変わってしまった。

ああ 土曜日の午前中に突然の訪問ww
ご近所の皆さん お許しくださいませ。
発端はうちのムスメと思うと・・・_| ̄|○ガクリ


たくさんのお菓子を抱え帰ってきたのはお昼頃でした。
一晩たった本日もそのお菓子は食べきれずまだ残っております。


ご近所さんに申し訳ないな~と思った反面、
子供達が車に轢かれる心配もなく外でお祭りができる環境、
歳の近い子がたくさんまわりに住んでいる偶然。
駅から遠くで不便な場所ですが 子供達にとっては
とっても楽しいハロウィンだったようで 幸せそうにお菓子を
頬張る皆の顔を見て私も幸せな気分になりました。


ここに家を建ててよかった♪(´▽`)



↓続きはハロウィンとは関係ないけど

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

20:23  |  ムスメ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.18 (Mon)

何でも作りたGirl

ブログ内ご案内

■ご当地リラックマはこちら3/12 4点 画像追加!!)
  皆さん、どうもありがとう!( つД`)う、嬉しい~!101種になったよ!!すごーい!!
  100個目のキリ番は自力ゲット!(爆)



*記事タイトルに誤った表記があることをお詫び申し上げます(笑)


久々の更新ですが、毎日ってあっという間ですねー!!
前記事を書いてから約2ヶ月、経過していました。
一回サボると癖になっちゃうのよねー。

ムスメが乙女スタイルのまま、眠り姫になっていたので、
久々に記事を書いてます。


季節の変わり目って、ここ数年私は苦手なんです。
特に春先。
なんかダルくなっちゃってやる気80%ダウン
(残りの20%でなんとか家事をこなしていた)

でもね、先週からやる気を取り戻し、いつもの私に戻りました。
・・・というか、いつも以上にやる気が沸いてきて!!


何でもいいから作りたい!!


今年はやる気の方向が手作りに向いてるようです(´▽`;)


そんなこんなで、金・土・日と、
ひたすらミシンがけをしたりビーズ細工を作ったりと、
その作業は深夜まで及び、早朝もミシンをかける有様。
              ↑やる気出過ぎww


で、3日間で作り上げた数々のグッズ。
ほとんどムスメのものですけどね。
刺繍するとか、細かい事はしてないので、画像をUPするほどのものでは
ないんですが、一応お披露目いたします。


手作りdayの始まりはこれから↓
(ポチで拡大)

ママ友の娘ちゃんの~


給食の時に机にひくランチョンマットと巾着のセット。
全部で5組つくりました。
これだけあれば、アイロンがけは週に1回でよいのだww


あまりの布で、ママ友の娘ちゃんの分もひとつ↓

ママ友の娘ちゃんの~



学校用手さげカバン↓

学校用バッグ


今使っているのはムスメが幼稚園に入る時に作ったキティちゃんのものなので
ひと回り大きくして作りなおし。


ビーズのストラップ↓

ビーズストラップ


以前にこのストラップは作ったことがあったんだけど、
テグスが切れてしまったので。
ついでに私の母にも。



今朝も5時半に目が覚めちゃって
やる気の波は続いているようなので、
後ほど材料を仕入れに手芸屋さんに行ってきまーす!!(´▽`)


もういい加減 店員さんに顔を覚えられているんだろうなぁ(笑)

あ、あとお庭の花も植え替えなくちゃね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

08:54  |  ムスメ  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.24 (Tue)

乙女の寝姿

ブログ内ご案内

■ご当地リラックマはこちら3/12 4点 画像追加!!)
  皆さん、どうもありがとう!( つД`)う、嬉しい~!101種になったよ!!すごーい!!
  100個目のキリ番は自力ゲット!(爆)



インフルエンザが治って月曜日から学校に通い始めたムスメ。

でもね、その翌日の火曜日(今日ね)は卒業式で、1年生はお休み。
明日は修了式で、26日から春休み突入です。

短くても忙しくてピアノの発表会もある春休み・・・。

春休みに突入する前から ハァー(´o`)-3 なんて
疲れたため息ついちゃう母ですが、
病み上がりのムスメもそれなりに疲れていたようです。


今日の夕方、食事の用意をしていたら、
いつの間にかソファーでお昼寝。

      ↓

お昼寝中



お昼寝なんて、何年ぶりだろう?

ここで注目するのは 手 !

わかるかなぁ? 両手を合わせて顔の下に置いて寝てるの。
うちのムスメ、寝る時はほぼこのスタイルなのよ。


パパと私の間では この寝姿を「乙女」とか「天使」とか呼んでるのよね。
                              親バカ?w


思わぬシャッターチャンスに 食事を作るのを中断して撮影w

インフルエンザで体力が落ちてたのかな?

まだまだ身近で、インフルになった子の話をよく聞くので
皆さんもお気をつけくださいね~。

テーマ : ちょっと聞いて - ジャンル : ブログ

21:53  |  ムスメ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
