2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

粉瘤

ブログ内ご案内


↓2009年3月までのご当地リラックマはこちら↓
■ご当地リラックマ
↓2009年4月以降のご当地リラックマはこちら↓
■ご当地リラックマ*2

↓2010年1月以降のご当地リラックマはこちら↓
■ご当地リラックマ*3

いつもご協力頂いてる皆さんには感謝・感謝です!!(ノД`)
現在(2010.12.10)なんと3つの記事合計で252種です!
(数え間違いの可能性もありますが・・・)


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



(あっちでつぶやいた内容ですが)
この前の日曜日のこと、お風呂上りにハダカでリビングに来たムスメの
背中にぽちっと黒いデキモノ発見。

「何!?これどうしたの?」

と触ったところ

「痛い!!!」

とムスメ。

直径1,5cmくらいに薄ら赤く腫れた中心が黒い。

何か悪いデキモノだったら困るので翌々日に皮膚科に行きました。
待合室にいる間に早くも泣いてるビビリのムスメ(笑)


デキモノを一目見て、先生すぐに

これは粉瘤(ふんりゅう)です。

と。

皮膚の下に袋状に膿が溜まりこのような状態になっているとのこと。
即効性のある治療は患部を切って中の膿を出すこと。
それをするには局部麻酔が必要で、それがかなり痛いので、
泣いてるムスメにはその方法はやめておいてくれました。

塗り薬で散らす方向で、薬 処方。


薬を塗った翌日、バンソーコーに黒い膿のようなものが
ついていたので、少しずつ中が出てきてるようです。


とりあえず、今日のスイミングは休んだほうがいいね。

この調子で年内にでも治るといいな。


しかし いつから痛かったのか聞いたら

「11月には痛かったと思うよ。」と・・・。

なぜ我慢する?なぜ言わない?

病院に行くのが怖かったのか
どうしていいか分からなかったのか。

ヘンなところで我慢強いムスメで困りますね。( -_-)-3

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

13:10  |  ムスメ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年12月16日(木) 15:52 |  | コメント編集

★お大事にね

はぁい、マダムラルンすわん♪
お久しぶりざます。ってか更新してなかったから心配してたざますわ。
覚えていらっしゃるといいんだけどマダム今朝子改め「今朝子デラックス」ざます。

お嬢さんが粉瘤になっちゃったのね。
アタクシも粉瘤が出来て、2年ぐらい前だったか、プチ手術でとったのよ。
念のため病院は2つまわってみたざます。
笑っちゃう程バッチグーな位置に出来ちまったから、ウルトラマンのカラータイマーが赤くなってるみたいだったざますの。

その当時、ハレがおさまったところで、再発の可能性はあるから根本的解決には摘出しか無いって言われたざます。
(もちろんそのまま再発しないこともあるらしい)
赤みが引かないわ、痛いわ、ほっとくと大きくなるだけって言われるだわ。
うえぇ~ん。
麻酔するからって、承諾書を書かされて、ヒィィィっって思ったよ。
怖いから当日病院にクリリンにも来てもらって、まな板に乗ったざますわ。
途中逃亡を企てるもクリリンに捕獲され。。。
永遠の24才のアタクシでそうなんだから、ちいさいお嬢さんなら余計怖いわよね。かわいそうに。。。
体質によると思うんだけど、アタクシは痕が残ってしまったわ。
新陳代謝が活発な若い時に取った方がいい気もするんだけど。。。
ただね、取るんだったら粉瘤が小さいうちの方がいいわよ。傷口も小さくて済むの。切った痕はチリチリ感(痛痒みたいな)が残ることは覚悟した方がいいと思う。これはアタクシの実体験による感想だわ。
注射器で膿?脂肪?を取るってのも聞いたことあるわ。
塗り薬(ステロイド剤かな?)で治るなら、それが一番なのかも。
お祈りしているわね。
余計な話&気を悪くされたらゴメンざますわ。

じゃぁM78星雲に帰るざます。

ジョワッチ♪
今朝子デラックス | 2010年12月17日(金) 15:52 | URL | コメント編集

★内緒さん

お見舞いのお言葉どうもありがとう。
さっきも薬を塗るのにバンソーコーとったら中身が出てました。
少しずつ治ってるんだと思うけど・・・。

それよりサッカー!
ドンピシャです。うちのムスメが通ってる学校です!
結構車で行っても大丈夫よ。(ホントはダメだけど)
私はどうしてもの時は、街道沿いのリンガーハットの駐車場に停めてます。
もしくは手芸屋さんのトーカイ。
コインパーキングは 無いからね。
うちが男の子だったら見に行くんだけどなぁ。
試合、頑張ってねー!(^O^)/
ラルン | 2010年12月17日(金) 16:36 | URL | コメント編集

★今朝子デラックスすわん

はぁい、今朝子デラックスすわん♪
たいした理由もなく更新が止まってたざます。
ふらりと立ち寄って頂けてとーーーーっても嬉しいざます!(´▽`)

今朝子すわんも粉瘤の経験があるのね。
珍しい病気だと思っていたら、意外と身近に経験者がいて心強かったわ。
でも今朝子すわん含め、皆さん切って治したとのこと。
恐ろしい・・・。

先生もおっしゃってたけど再発の可能性もあるんですってねー。
どうも薬を塗って徐々に中身を出す方法だと
私が触った感じでは芯がまだバッチリ残ってるみたい。
サッサと切ってスッキリしたいざます。
今朝子すわんも残ってる跡が早く消えるといいわね。
あ、でもカラータイマーが消えてしまったらM78星雲に帰れなくなるわね(笑)

貴重なお話どうもありがとう。
参考にするざます。
ラルン | 2010年12月17日(金) 16:47 | URL | コメント編集

★たいへん!!@@

 あわわわ・・・だいじょうぶですか?
娘さん、早く回復されることをいのります。。。
どうかお大事に☆
N☆かりん | 2010年12月26日(日) 00:09 | URL | コメント編集

★N☆かりんさん

おかげさまで、時間はかかりましたが治りました(^^)
でもまだ小さく跡が残っているので、
再発しないかが少し心配です。

まだまだ知らない病気がいろいろとあるものですね。
ラルン | 2011年01月12日(水) 20:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
